こんにちは。
兵庫のお店を鬼のように紹介しまくる、鬼兵庫です。
兵庫県朝来市の新規オープン店一覧表を掲載しています。
2025年2月 兵庫県朝来市の新規オープン店をご紹介
つばめ堂
つばめ堂は2025年2月22日に新規オープンした中華料理屋さんです。
手作り餃子&点心のお店です。


住所は 朝来市和田山町枚田756 K-3ビル1階 です。
Googleマップのリンクはこちら↓↓
お店のホームページはこちら↓↓
SNSのリンクはこちら↓↓
兵庫県朝来市の新規オープン店一覧表(1年以内)
マップ 兵庫県朝来市の新規オープン店一覧(1年以内)
朝来市の新規オープン店一覧 月ごと
月毎の新規オープン店まとめページへのリンクをまとめています。
下表のリンクから、まとめページへとお越しください!
朝来市について詳しく知りたい! 隣は何市?
朝来市の位置
朝来市は兵庫県中央部の町で、内陸部にあります。
朝来市の隣接市町
朝来市は宍粟市の東隣、養父市・豊岡市の南隣、京都福知山市・丹波市の西隣、多可郡多可町・神崎郡神河町の北隣に位置しています。




朝来市について詳しく知りたい方は、こちらをクリックして御覧ください!
朝来市は、兵庫県の中北部に位置する市で、但馬地方の南端に位置しています。但馬と京阪神を結ぶ交通の要衝であり、鉄道(山陰本線、播但線)や国道(国道9号、国道312号)が交差する地理的に重要な場所にあります。
歴史
- 古代から近世: 但馬の南玄関として、古くから人やモノ、文化の交流の中心地として栄えてきました。中世から近世にかけては、竹田城をはじめとする城郭が多く築かれ、天下統一への道と銀の確保という2つのキーワードが地域の歴史を形作りました。
- 生野銀山: 平安時代に開坑されたと伝えられる生野銀山は、江戸時代には幕府直轄、明治時代には政府直轄の鉱山として栄え、日本の近代化に大きく貢献しました。フランス人技師が招かれ、トロッコ軌道や日本最古の鋳鉄橋などの近代化遺産が今も残されています。
観光
朝来市は、歴史的な史跡や豊かな自然を活かした観光地が豊富です。
- 竹田城跡: 「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と称される、標高353.7mの山頂に築かれた山城跡です。秋から冬にかけての早朝に発生する雲海に浮かぶ姿は幻想的で、多くの観光客を魅了しています。
- 生野銀山: 1200年以上の歴史を持つ鉱山で、閉山後は観光坑道として公開されています。涼しい坑道内を巡ることができ、当時の採掘の様子を学ぶことができます。
- 神子畑選鉱場跡: 「東洋一」と称された選鉱場で、鉱石を運ぶトロッコ軌道や鉱石を処理する施設跡が残り、近代化遺産として見学できます。
- よふど温泉・黒川温泉: 豊かな自然の中にある温泉で、旅の疲れを癒すことができます。
- 道の駅: 「道の駅 但馬のまほろば」「道の駅フレッシュあさご」「道の駅あさご 村おこしセンター」など、地域ならではの食事や特産品を楽しめる道の駅が複数あります。
特産物
その他: 但馬牛、丹波黒大豆を使用した味噌、ぽんせんなども特産品として知られています。
岩津ねぎ: 白ねぎと青ねぎの中間にあたる品種で、青葉から白根まですべて食べられます。特に白根の部分は柔らかく、甘みや香りが強いのが特徴です。江戸時代に生野銀山の労働者の貴重な冬の野菜として栽培が始まったとされる歴史ある特産品で、冬季限定で販売されます。
地酒: 市内には歴史ある酒蔵が2軒あり、豊かな自然の中で造られた個性豊かな地酒があります。
新規店舗情報どしどしお待ちしています!
*新規店舗のすべてを紹介しているわけではありません。
掲載を希望されない店舗については、掲載を取りやめております。
*主に飲食店を中心に掲載しております。
*新規オープン情報があれば、どしどし情報お待ちしております!
情報いただけますと泣いて喜びます!










コメントを残す コメントをキャンセル